気まぐれ写真

管理人が気まぐれに撮影した画像です。主に鉄道がらみです。

強行軍

先日米沢の親戚から不法が入り
葬儀の為行ってきました。
夜勤明け強行軍です。
東京11:00発「つばさ135号」グリーン利用です。
23-1.jpg
E3系、かなり派手な塗装になっていました。
23-2.jpg
座席は6番D一人掛けでした。
軽く飲んで仮眠します(笑)
23-3.jpg
米沢到着。
ネクタイを締め斎場に向いました。
無事葬儀を終え帰路につきます。
つばさが到着するで駅撮りです。
23-4.jpg
3番線には福島行き719系、標準軌道用5000番台が停車中
4番線には米坂線ハイブリットディーゼルキハE120が発車待ち中でした。
23-5.jpg
17:41発「つばさ154号」この列車で帰宅しました。
グリーン利用とはいえ夜勤明け米沢往復はこの年になるとキツイですね
帰宅した時はもうへろへろでした。
  1. 2014/11/26(水) 20:03:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンク品再生

ジャンク品エンドウタキ3000ゲットしました。
というよりレサゲットの為仕方なくセットで付いてきたものです。
30数年前の製品ブリキ製です。
ボディーは経年の為劣化が進み錆が出てました。
taki3000.jpg
カプラーは懐かしのベーカーカプラーでしたがKDに替えました。。
分解し錆を落とします。
taki3000-1.jpg
次に洗浄後サーフェィサーで表面を仕上げます。
錆の凸凹が目立たなくなりました。
taki3000-2.jpg
次に艶消しブラックで塗装
taki3000-3.jpg
次にロゴ、社名貼り付けです。
こちらはシールにプリンターで印刷
結構貼り付け感んがありますが走らせ観賞には違和感は無いと思います。
taki3000-4.jpg

taki3000-5.jpg
完成!!です。
結構いい感じになりました。(^^)v
  1. 2014/11/21(金) 16:08:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早速加工です(^^)v

早速チョイ加工しました。
屋根上モニターを外すためボディーを外しました。66001.jpg
ライト切り替えはセレンではなくダイオードです。
66002.jpg
かなり強引
ダイオードが直接モーターについていますね。
モーターはDV18ではなくV19(なんか印刷がカッコいい)DV18のバージョンアップ品でしょうか
初めて見ました。
まずは屋根上加工です。
ピンバイスで穴け、0.3mm銅線で固定します。
66003.jpg
多少ですが効果がありますよね。
次に手摺取り付けとエアーホース追加です。
66004.jpg
色さし組み立て後レンズ追加
66005.jpg
パンタはカツミPS16に交換しました。
結構いい感じになりました。
最後に以前からあった旧製品(屋根上加工)と記念撮影です。
66006.jpg
こちらはパンタ、ライトなし動力不調ジャンク品でした。
格パーツ取り付け等して飾っていました。
因みにモーターはDV18です。
7号機入線の為5号機は転属予定です(^^)v
  1. 2014/11/05(水) 13:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0