気まぐれ写真

管理人が気まぐれに撮影した画像です。主に鉄道がらみです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道模型考古学?(笑)

カツミEF66旧製品ゲットしました。
以前からライト類なし、走行NG観賞用が1両所属していたのですが
今回は元箱有
経年の割には綺麗です。
ライト、動作良好、落札価格8100円!!
言うことなしです(^^)v
K-EF66.jpg
比較的新しいエンドウEF66ほ比べてみました。
K-EF66-1.jpg
この当時でもELの手摺を再現してあったのに省略?されています。
K-EF66-2.jpg
屋根上もワンプレス物の配線の再現だけ
サッパリしていますね。
K-EF66-3.jpg
動力は定番のインサイドギヤー、音はそれなりですが牽引力は十分です。
下回りも省略されています。
K-EF66-4.jpg
台車はワンプレスですが結構細かく表現されています。
走らせるのには十分ですね。
手摺追加などチョイディテールアップしようと思います(^^)v
  1. 2014/10/29(水) 02:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶり新車投入です。

久しぶりNゲージに新車投入です(^^)v
カトウEF57-1号機です。
山形より転属、新品4750円でした。

K-EF57-1_201410280138550c2.jpg
パーツ類は取り付け済み
カプラーを替えるのみ
付属のナックルに替え記念撮影です。
パンタ廻りのパーツは金属製結構リアルです。
K-EF57-2.jpg
旧製品と並べてみました。
K-EF57-3.jpg
旧製品は大きめですね(笑)
新製品はファインスケールなのでしょうか。
新鋭機もカッコいいですが旧電も味があり良いですね(^^)v
  1. 2014/10/28(火) 01:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

今日も生憎の天気、ひきこもりです
というわけでEF60-500旧製品チョイ加工しました。
001_20141015232256cef.jpg
顔がのっぺりしてますね。
お決まりのモールド削り落とし0.3mm真鋳線で手摺取り付けです。
002_2014101523253099a.jpg
次に解放テコ取り付け
003_20141015232937b2f.jpg
色さしで完成です(^^)v
008_20141015233615ec0.jpg
最後に定番の記念撮影です
011_20141015233949286.jpg
  1. 2014/10/15(水) 23:40:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョイ加工


台風も迫っており、やることもなく今日は自宅待機です。
てな訳でカトウEF64-1000旧製品チョイ加工しました。
64-1.jpg

まずはモールドの手摺を削ります。
64-2.jpg

次にピンバイスで穴開け後0.3mm真鋳線で手摺取り付け色さしです。
64-3.jpg

次に解放テコ(銀河製)取り付け色さしで完成!!
64-4.jpg

いい感じになりました(^^)v
最後はお決まりの記念撮影
64-5.jpg
スカート廻りがチョット寂しいですね(笑)
  1. 2014/10/13(月) 17:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
